【活動報告】8月23日Fukuoka武学コミュニティ波動太極拳稽古会@福岡市

【活動報告】
2022年8月23日(火)19:30〜21:30
Fukuoka武学コミュニティ波動太極拳稽古会
会場:福岡市博多区吉塚
参加者:2名

Fukuoka武学コミュニティの波動太極拳の稽古会です。
今月の1回目の稽古会で、初めて波動太極拳をしました。
このとき、リー先生の波動太極拳の概要やおおまかな套路と禮法の説明をし、こんな感じですとみんなで一緒に禮法と套路を一通りやりました。
そこに参加されていた方から、この禮法と套路をぜひ覚えたいけど、次の稽古の日程が決まっている方がそこに向けて復習をしやすいからという要望からこの稽古会を開催することにしました。

実際に、この方は禮法&套路表を作ってきておられ、まずはそこでわからなかった禮法について知りたいと得たい成果で明確にしていました。
套路の前に禮法があります。
リー先生はこの禮法が何より大事といいます。
リー先生の大ファンのこの方、さすが禮法の大事さをわかっていらっしゃいました。
わからないことや氣になったこと確認しながら一緒に套路表を完成させていきました。
そして、実際に禮法をやったりチェックをしたりして身体に落とし込んで行く稽古をしました。

参加者の方は、套路表をまとめながら自分がわかってないところが明確になったとおっしゃっていましたが、質問していただく中で、自分の中でもクリアになったり、疑問に思ってなかったことが実はわかっていないことだったことに氣づいたりしました。
やはりこういうディスカッションも対人稽古の1つであり、大事だなぁとあらためて感じました。

人によって見る視点や視野、視座が違います。
だから対人でディスカッションしたり、稽古したことのシェアをすることは、自分の幅を広げていけることになりますし、それがどんどん広がればあなたも私もないワンネスの状態、禮の状態になっていくと思います。

稽古会では、主に身体を、それを補足する感じで思考を、禮の状態にし、キープする稽古をしていきます。
Fukuoka武学コミュニティは参加条件はありませんので、武学の稽古をしたい方はもちろん、武学を知りたい方もお気軽に参加ください。

コメント