【活動報告】 2022年6月29日(水) Fukuoka武学コミュニティ 稽古会


【活動報告】
2022年6月29日(水)
Fukuoka武学コミュニティ 稽古会

新規の方が参加し、諏訪から武学オンラインをつくっている松本さんの参加もあり6名でした。

新規の方は、最初に掃除や主体者確認のワークで、掃除をすること、主体を誰にするかの大切さを体感されていました。

得たい成果を出してから、まずは七要から丁寧に。
共学教育を目指して何度もやっている方にはみんなに説明してもらいながらチェックを勧めていきました。
みんなに説明していくことやチェックし合う中でも色々氣づきが出てきます。

また、新規の方には、七要で整った感覚を少しでも覚えてもらい、毎日七要&正體禮法をやることをお伝えしました。
まずは次回の稽古会まで続けて、日々の変化を書き出してみることもお伝えしました。
アウトプットすることで、自身の氣づきや理解が深まっていきます。

また、普段オンラインを観て検身術を自主稽古されてる方の疑問点を、みんなで確認しながら解消していったり、プラス号令や呼吸を入れるタイミングを確認したりし、対人でエネルギーの通りをチェックしていきました。
ただ見様見真似でやるだけでも通ることは通りますが、それぞれの身体の位置や、号令や呼吸のタイミングをきちんとするだけで通りが全然違ってきます。
もちろん七要は大前提です。
そして、流れで松本さんの検身術の撮影会になりました。
その場その場で面白いことが起こるのも武学の稽古会の楽しいところです。

最後は、胆力をつけたいという方のオーダーで、排打功をしました。
排打功も七要を整えた状態でするのが基本です。

何事もベースは七要だなぁとあらためて実感しました。

終わって全員で弥栄🍺
今日は松本さんが遠くからわざわざ参加しているので、ちょっと贅沢して美味しい穴子が食べられるお店へ。
どれも美味しく、お酒も武学の話も進み、最後はまた稽古でした。

次は来週7/6(水)13:00〜、福岡市立中央市民センター和室です。
https://fb.me/e/byZT2z4fx

コメント