関東徳育スクール

4月1日 関東徳育スクールに参加しました

徳育リーダーズによります稽古会は、

非常に質の高いものになります。

それは、刀を使うからです。

まずは刀を使ったエネルギーワークを行い、

身体のこわばりを取りながら、身体をほぐしていきます。

ジックリと身体をほぐした後は、明日の奉納の「志禮法」をしっかりと練習しました。

その後は、刀の型のゆっくりと一巡します。

刀の稽古は派手な動きは行わないのですが、

微細な筋肉の緊張と緩和を認識しながら、行う必要があります。

そうしないと刀を扱う事が出来ません。

昔の侍は、草履にたびをはいて動きにくい着物に羽織。

かなり刀の扱いに長けていなければ、さやに収める事すら難しいのです。

微細なエネルギー感覚を養った後は、

2日後に行われる奉納に向けての通し稽古を行いました。

ジックリ頭と身体を使った後は、やはりサ活へ。

サ活で思考と身体をリフレッシュした後は、

美穂さんが作って下さった美味しいご飯を頂きました。

そして、手作りビール!!

身体が喜ぶものばかりです。

2日間、ご飯の事をしてくれた美穂さんに感謝!

奉納まで気が抜けませんが、しっかりと仕入れをして活かしたいと思います。

アウトプットが出来る「場」があることは、

本当に有難く重要です。

誰もが志に生きる世の中を実現する為に。

20220401 安西裕也

SSM&CMA

4月16日 10:00~ 名古屋『SSM×コミュニティ体術☆2day』 講師:冨田献一郎先生、中山治美先生、関幹子先生

7月18~19日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生

コメント