新年スタートダッシュ!島原ワークショップ開催しました。

<1月8日 体験会>

初心者の方も半数くらいいたのでまずは、武学とは?という簡単な座学から入り、手のひらワークで体感。

その後、3要・・のつもりが、皆さん思った以上にできていたので7要までできました。
さらに、イスにすわるワークなど、きちんと整ったエネルギーを対人で確認する方法も教えて頂きました。
参加者さん達も、初めてなのに、きちんとデモのようにできたことに驚きと面白さを体感されていました。

最初、少し固かった空気も終了時にはすっかり和んで、武学にも興味をもって頂けたようでした。

終了後、サ活&弥栄。

<1月9日>

午前:弥勒相研稽古会

排打功や接触回避、推手と初めての内容もありましたが、ゆっくりと教えて頂いたので、解りやすく面白かったです。
身体の柔らかさが要だなあと感じました。 身体も心も柔らかく〜〜〜〜。

午後:特別稽古会

この日に武学初体験!という方もいましたが、事前にZOOMミーティングで顔合わせ
をしていたので、アウエイ感なく入って頂けたと思います。
最初は姿勢が悪かった方も、途中から自然と背筋が伸びて、受ける印象もだいぶ変わってきていました。
楽しんで頂けたようで、稽古会後はすぐ帰る予定だった方も、サ活&弥栄に参加して下さって、大盛況で終了しました。

このワークショップを火種に、またここから和を広げていきたいと思います。
安西先生、サポートして下さった城井さん、のんちゃん、遠くから来たくれた多鹿先生、赤ちゃん連れで来てくれたガリくん、皆さんのサポートのお陰で無事開催できました。 ありがとうございました!

コメント