神殿八武学 in 関西

11月6日、神殿八武学の稽古会!

10月に神殿八武学は、第一期が終了しました。

そして志新たに、11月から新生神殿八武学が始まりました!

私が神殿八武学の稽古でやっていることは、


「禮」です。

前期も半年間ひたすら「禮」をし続けました。

この神殿八武学の稽古を通じて私が学んだことは、


基本の徹底は、圧倒的な力になる。

です。

本当に1年間のうちの半年間、ひたすら「禮」、

所謂「0化」の稽古しか行いませんでした。


「安西先生、技を教えてくださいよ!」とか、

「こんな地味な稽古ばっかで楽しくないですよ!」とか、

「もう、つまんないんで辞めます!」とか、


いつ言われるんだろう??

と思いながら内心ビクビクしつつも「禮」のみしか行いませんでした(笑)。

それでも皆さんがついてきてくださいました。

そして、奉納に向けて棍術の練習を行い始めました。


人生で棒なぞ振った事が無いどころか、

マトモに身体を動かしたこともありません。

と言う方もいらっしゃる中で、奉納の演武の稽古は本当に大変だったと思います。

それでも島根で立派な奉納を行う事が出来ました。


「禮」を徹底したおかげか、内部からネガティブが出る事もなく、

本当に楽しく最後まで行う事が出来ました。

そして気持ちを新たにして、また新しいチャレンジを行うために、

神殿八武学が始まりました!!


前回のメンバーもおられます。

そして「禮」のチカラは、「武学」という垣根さえも超えて、

人を繋げる力を持っている。


その実感と検証と、実際の行動を、

これからも新旧の仲間達と共に、創りあげて行けたらと思います!

本日はヒロムとリッツも駆けつけてきてくれました!


子供達が伸び伸びと出来る「場」も、禊がれているのでとても重要な目安です。

弥栄でも今後の予定がサクサクと決まり、和やかに盛り上がりました!!

来年も全力投球ですね。


明日は新長田で三国志祭りに出ます。

久々の演武です。

諏訪での講座を抜けてきてますので、ほぼトンボ帰りですが(笑)。


「武学」の軍勢を作ると言っているヒロムにも、

良い体験が出来ているといいなぁ~~と思いつつ、

久々の古巣で、懐かしい人に会いに行きました。


誰もが志に生きる世の中を実現する。

禮で和する志を全世界に成就する為に。

今年は残り命がけで行きたいと思います!

20211107 安西裕也

SSM&CMA

11月12日 10:00~ 安西先生SSM講座@仙台 講師:安西裕也先生

11月13日 10:00~ 安西先生CMA講座@仙台 講師:安西裕也先生

12月18~19日 10:00~ SSM&CMA2DAY講座@仙台 講師:弥勒相研 東北チーム

2月13~14日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生&山本博之先生

3月21~22日 SSM&CMA2デイ 栃木県宇都宮市

7月18~19日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市

コメント