SSM講座 岡山!

10月16日 SSM講座 岡山二日目

岡山のSSMは大盛況に終わりました!

明日はCMAです!

やはり二日間の開催はジックリできて非常にイイ感じです。

今日のFTは川辺恵湖さん。

ヒロム君が中央で落書きをしている和やかな雰囲気の中、

今回の講座ははじまりました(笑)!

まずはマインドセット!

本当にこれは大切です。

今回は既に私てある資料に、IBシートが付いているので、

事前に書いてきていただきました。

チームを決めて、各々得たい成果を発表して、チームで得たい成果の取りまとめをしました。

何故「志」を出すのか?

その必要性は?

10年以上前に受けた「使命統一100日プログラム」の説明をしっかりとさせていただき、

「志」は出すだけでは全く意味をなさない事を、シッカリとお話しさせいていただきました。

「自分自身は無い。 だららこそ創る事が出来る!」

10年前にレノンリー先生から聞いた言葉は、今は本当に良く分かります。

「志」とは自身のありたい姿です。

人生とはその在りたい姿を追求探求するために、取り組んできたそのプロセスで出来上がります。

志体術の生まれたいきさつや、チームシップの重要性をじっくりと話せました。

そして、SSMとCMAで伝えていることは、「武学」を取り組むにあたり、

必要最低限の事を、2日間に凝縮して分かりやすく伝えている、

非常にすぐれたツールです。

今回は七要を分かっておられる方ばかり着ていたので、

「夢と志の違い」

「目的目標の違い」

「抽象度とは」

「主体者とは」

これら4つをしっかりとワークを交えて行い、沢山に気付きを皆さんにお伝えする事が出来たと思います。

面倒なのでついつい講師が答えを言いがちですが、

大切なことほどぐりーぷでシェアをして、グループの中から答えを導き出す、

「場」に聞くやり方をしなければいけません。

武学三軸は結構入っていない方がいらっしゃいました。

「禮 志 行動」。

そして5つのゴールの説明と、そのゴールから見た今の行動に落とす方法として、

バックキャスティング&フォーキャスティングをお伝えしました。

今ではライフキャリアシートがありますので、15分で志を出す事が出来ます。

大切な事は、「志」という人生の最終ゴールを出す事と、

それに対しての課題。

何よりも相手の正中としっかりと関わる、コミュニケーションが必要です。

そうすると、おのずと相手に対しての質問が出てくるのです。

「場」から取り出すモノほど最強のモノはありません。

そしてここからがSSMなのです。

自分の問題をしっかりと出す。

これは何回やっても辛いですよね。

そして、自身の「志」を書いた付箋と、「問題」を書いた付箋で側推法を行います。

当然「志」の方が強いのです。

ここで「問題」とは何かをしっかりと認識しなければいけません。

理想と現実のギャップ。

そして、この理想に近づくために今自分が出来ることを模索していくのです。

「問題を質問変換して、課題に変える。」

そして、この課題に変えたものを側推法で確かめると、シッカリと力が入るのです。

という事は、問題をそのままにしていたら、私達は私達そのものを保つ事が難しいのですが、

問題を解決できる課題にする事により、

それはエネルギッシュにトライするものになるのです。

この課題に、期日・行動・効果測定値・管理者を付けます。

アクションゴールが、超えるべき課題として明確になるのです。

問題を書きだしてから、解決方法を出して挑戦するべき課題として、

行動に落とすまで・・・・・・。

非常に大切ですので、じっくりとチームで話し合い発表します。

世界の問題と自分の問題のリンクを最後に出して、

「志」に向かう行動が、世界の問題の解決に繋がる事を、

体感ワークで認識し合います。

大切な事は気付くこと。

「志」を書いた付箋。

理想の世界を書いた付箋。

そして主体者を書いた付箋。

その全てを宿して、相手の正中に「禮」をすると・・・・・、

誰も止める事が出来なくなります。

素晴らしく美味しいお料理を作って下さった恵湖さん。

スタッフの皆さん、参加者の皆さん、

本当にありがとうございました!

明日はCMAです!!

誰もが志に生きる世の中を実現する。

明日も全力で行きます!

20211016 安西裕也

 

SSM&CMA

10月23~24日 10:00~ SSM・コミュニティー体術in旭川 講師:安西裕也先生

11月7~8日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生

11月12日 10:00~ 安西先生SSM講座@仙台 講師:安西裕也先生

11月13日 10:00~ 安西先生CMA講座@仙台 講師:安西裕也先生

2月13~14日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生&山本博之先生

3月21~22日 SSM&CMA2デイ 栃木県宇都宮市 満員御礼

7月18~19日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市

コメント