沖縄 SSM&CMA2日間 一日目!!

10月9日SSM講座 in 沖縄

8日八王子から空港へ。

小山さんありがとうございました!

前日入りしてともかく弥栄!


そして次の日の構想を練るべく、

横田さんとホテルでシークワーサービール弥栄!

熱い話を夜中まで。

そのままバタンQでした(笑)。


SSMが始まりました!

諏訪の松本さんと坂倉さんが中心に、

大幅改定をしたSSMは、更に分かりやすくなりました。

テキストも素晴らしいものが出来上がっています!


しかし、大切な事は何も変わっていません。

「武学三軸」を中心とした構成は何も変わっていません。

三大学育、三大稽古、主体者とは?

目的と目標の違い。


チームに分けて、質問を行ってポストイットに書き込んでもらい、発表をしてもらう。

とても丁寧に基本を徹底しました。

なぜ対人稽古するのか?

稽古によって気付きを得る事の重要性。


そして、三要の基本と応用まで。

過去から未来思考と未来からの逆算思考のバランスコントロールと、

自分の志を一番最後にして、日常の行動に落とすための、5ゴールの設定。

そして重要な問題解決のやり方など・・・・・。


かなり時間をかけてじっくりと行いました。

最近は1デイ講座が多かったので、2日間ですととても丁寧に伝える事が出来ます。

SSMは自分の問題と世界の問題はリンクしていることに気が付くことが、一つの目的です。

自分の志に沿う行動が世界の問題を解決していく・・・・・。


そこに気が付くことが大切なのです。

自分の人生の主人公は自分であり、自分の宇宙の創造主は自分なのです。

「武学」はそれに気が付くためのツール。

自身のより素晴らしい人生の生き方が、他の人に伝播し伝わる・・・・。


そして世界をより素晴らしいように変革していく・・・・・。

そこに中心に要るのは自分である。

この自覚こそが「武学」の伝えている事です。

2次会も本当に楽しく素晴らしい時間を過ごせました。


明日はCMA講座です!

本日も熱い夜になりそうです!

弥栄!

20211009 安西裕也

 

SSM&CMA

10月16~17日 10:00~ 岡山県岡山市 SSM&CMA講座 講師:安西裕也先生

10月23~24日 10:00~ SSM・コミュニティー体術in旭川 講師:安西裕也先生

11月7~8日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生

11月12日 10:00~ 安西先生SSM講座@仙台 講師:安西裕也先生

11月13日 10:00~ 安西先生CMA講座@仙台 講師:安西裕也先生

2月13~14日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市 満員御礼 講師:安西裕也先生&山本博之先生

3月21~22日 SSM&CMA2デイ 栃木県宇都宮市 満員御礼

7月18~19日 SSM&CMA2デイ 長野県諏訪市

コメント