【三重県初開催❗️】SSM桑名

2021/01/20,21

本来は一日で行う講座ですが、半日の内容で二日にわけて行いました。

 

この時期にありがたいことに2名の参加。

一人は2年近く武学をオンラインで学んでいる男性

もう一人は「お辞儀のチカラ」を買って自分で志を出してみようとしたけど挫折した女性

 

お二人とも志を明確にして、そちらに向かって生きていきたい!ということでご参加いただきました。

先が見えない今の時代、何を基準に行動していったら良いのかわからない。

でも、自分に志があれば、それが人生の目的になる。それを持ってる人はそれを基準に生きていける。

 

これからは志を持って生きていくことは自分の強みになると、お二人を見て改めて感じました。

 

講座の合間に、美味しいクッキーを食べながら笑 話していたのは、

「自分がどう生きていきたいのか、をこんなに熱く話し合える機会って本当にない!」

「でもきっと本当はみんなそういう話がしたいんだと思う」

 

僕もそう思いました。大人が子供の純粋さを持ったままだったら、きっとこういう話をしているはず。でも働くようになって「社会常識」とぶち当たった時にそういう情熱が冷まされてしまっただけ。

 

子供の頃に抱いた「もっとこういう世界なら楽しいのにな」とか「なぜ世界はこんな問題があるんだろう」など、純粋な自分たちは誰でも思っていたはずです。

 

自分が「こういう世の中になったらもう死んでも良い」と心から思える世の中を実現させるために自分が行動するために出すのが志です。

 

お二人が講座を通して楽しそうにされてる姿を見ながら、志に向けて生きると決めた時の、自分から湧き出てくるチカラを多くの人に感じてもらいたいし、そういう自分が本当に楽しく生きられるということをもっと多くの人にお伝えしていきたいと感じさせてもらえた二日間でした。

 

ご参加いただいたお二人、ありがとうございました❗️

 

 

コメント